fc2ブログ

公式 中世歌謡研究会

中世歌謡研究会は、学術的研究集団です。歌謡と音楽関連の説話を読んでいます。現在は、『梁塵秘抄』および『古今著聞集』巻第六管絃歌舞の輪講を行っています。毎年8月には、研究発表大会を行っています。このブログでは、例会のお知らせなど随時アップします。

Entries

平成今様の「逢はばや」

梁塵秘抄に恋人に逢いたいとうたう
「恋しとよ君恋しとよゆかしとよ 逢はばや見ばや見ばや見えばや」(四八五)

があります。「見る」の繰り返しによって恋情を強調しています。
平成の今様ことJPOPにも好きな人に会いたいと願う恋歌が数多く存在します。

以下、http://storys.jp/story/9232からの引用です。

会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ。


会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ。


会いたくて会いたくて眠れないのが松田聖子。


会いにきて会いニージューなのがゴーバンズ。


会いたくて会いたくて再びあなたに会える夢をみてしまったのが柴田淳。


会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるがGLAY。


会いたいから会えない夜にはあなたを思うほどUh UhするのもGLAY。


会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク。


会いたくて会えなくて唇噛み締めるのがEXILE。


会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜。


会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子。


会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正。


会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ。



会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY。


会えないから会いたいのが沢田知可子。


会いたいのにいつもうまくいかないのがL’Arc-en-Ciel。


会いたくて伝えたいことがたくさんあるのがMISIA。


別に会う必要もないのが宇多田ヒカル。

(引用、終わり)

同じ「会いたい(逢はばや)」でも、歌い手によって籠められた気持ちは、随分違いますね。
そして、
会いたくて、姿が見たいのが今様です。

恋は、会いたい、と願っている時が一番燃え上っている時なのではないでしょうか。
そういえば、郷ひろみの「よろしく哀愁」にも

会えない時間が 愛育てるのさ

という歌詞がありました♪(/・ω・)/ ♪

それと梁塵秘抄を面白くわかりやすく解説している今様ラプソディというHPを発見しました。
なかなか本格的です。作成者は、研究者の方でしょうか???
梁塵秘抄の分類が、ものづくし篇、恋歌お元気謳歌篇、恋歌裏町ドロドロ篇となっていて面白いです。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

中歌研

Author:中歌研
中世歌謡研究会FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR